出張マッサージを受けるときの注意点

最終更新日 2024年3月27日

出張マッサージを受けるときには、どんな注意点があるのでしょうか。
せっかく出張マッサージを呼ぶのですから、効果を最大限に引き出し、快適な時間を過ごせるように心がけたいものですよね。

さて、出張マッサージを受ける前には、できる限りシャワーを浴びたり入浴をしたりして体を清潔にしておきましょう。
これは、必ずしも行わなければならないわけではありませんが、第一にマナーとして心得ておいてください。
相手はマッサージ師というプロとはいえ、汗臭い体のままで施術を受けようとするのはいただけません。

さらに入浴をすることで体が温まるので、マッサージの効果を最大限に高めることができるでしょう。
体が温まった状態の方が、マッサージを受ける状態としては好ましいです。

また、出張マッサージを受けるには施術に使うベッドやマットレス、敷布団などの用意が必要となることもあります。
出張先のホテルなどに呼ぶ場合はまず心配ないのですが、自宅ともなると施術場所の用意をしなければいけません。
シーツやカバーも、衛生を考えて、新しい物に取り替えておきましょう。
当然、施術に支障がないように、部屋の片付けもある程度は必要ですから心得ておいてくださいね。

もしもその場で現金で支払う場合は、できるだけつり銭が出ないように用意することも大切です。
しかも、現金払いなのに、うっかり現金を持ち合わせていなかったのでは困ります。
必ず、マッサージ師が到着する前に料金を確認の上で用意しておきましょう。
このような現金のやり取りが発生しないように、クレジットカード決済で事前支払いできるシステムを採用しているところだと便利ですね。

そのほか、出張マッサージを依頼するということは、マッサージ師とは言え他の人と同じ空間で同じ時を過ごすことになるわけです。
つまり、普段来客を迎え入れるのと同じようなマナーや心配りをしておけば、問題ないとも言えますね。
いずれにしても、出張マッサージを呼ぶのなら、効果を最大限に引き出すために、また無用なトラブルを起こさないためにも、必要な注意点をしっかり頭に入れておきましょう。

相場は一体いくらくらいなの?

出張マッサージにも、相場があります。
いくら出張マッサージが健康保険適用外で、各業者が自由に料金を設定しているとしても、あまりに高額な料金では困りますよね。
では、一体どのぐらいの金額が相場と言えるのでしょうか。

出張マッサージを受けると言っても、全身か、上半身か、下半身か、また足裏だけなのかなどマッサージを受ける部位によっても料金は変化します。
なので、業者を比べるときには、まず同じ部位を施術した時にいくらになるかを見なくてはなりません。

また、施術する時間設定によっても違います。多くは、10分単位や30分単位などの時間制で料金が決まります。
例えば、上半身コース60分8,000円といった感じですね。
部位によっても多少上下しますが、おおよそ、60分以内の施術ならば、1万円前後までで収まることが多いはずです。
ただし、マッサージ師を指名するときに必要な指名料や、各オプション追加料金、呼ぶ時間帯によっては深夜料金が追加される場合もありますので注意しましょう。

出張マッサージの相場を調べるのなら、実際に利用を考えている業者を、できれば2つから3つ程度は選んで、比較することをおすすめします。
価格競争が激しい地域と、そうでない地域では、同じ系列の店舗でも料金が異なる事があるもの。
やはり、実際に出張マッサージを受けようとする地域の店舗で比較した方が良いでしょう。

このとき、相場を度外視した激安料金を提示してくるところは、総じて何らかの理由があることが多いです。
例えば、経営が苦しくて少しでも売上を上げたい、なんて場合ですね。
また、あまりにも人気がなくて、料金を下げざるを得なくなったということもあるでしょう。

出張マッサージは、疲労回復や癒しを目的に依頼するはずですよね。
なので、相場より安いから、といっただけの理由で飛びつくのはおすすめできません。
失敗しないためにも、複数の業者に料金を聞いて比較した上で、妥当な範囲に料金が設定されていると感じたら、その他の部分も目を向けてみてください。

要は、出張マッサージの料金とサービス内容のバランスが良いことが大切なのです。
相場は、あくまでも目安として考えましょう。最終的には、施術料金とサービス内容のバランスを見て納得がいくところで出張マッサージを依頼しましょう。